まるまるちびまるちゃんの部屋

マルチーズ,まるのぐうたら だらりん日常日記です。



尿検査

2月29(金)

先日、まるは健康診断へ行ったのですが、尿検査の尿の量が足りなかったので、検査できないとゆうことでしたので、昨日 新たに、尿を持って行きました。maro

検査の結果は 良くなかったです。

まるは体質的に、石がたまりやすいそうです。
ひどくなると手術になるそうです。ショック・・・

そこで、獣医さんに薦められたのが、このフード


       P2290138.jpg

ストルバイトおよびシュウ酸カルシウムの両結石や、下部尿路疾患の食事療法を目的として作られているとのこと。石をためにくくするみたいですね。

とりあえず 一袋食べてみて、また再検査になりました。

自分の体にそんなことがおきているとも知らず
       P2280119.jpg
    こんなことして遊んだり(ちょうだいちょうだい



       P2280131.jpg
優雅に寝たり・・・(あの そこあたしの布団←しかも布団のド真ん中

若いから、必要ないと思っていた健康診断も いまとなれば してよかったな 早期発見でよかった~にこと思います。

今後も尿検査と おつきあいになりそうですが

まるちゃん、がんばろうね

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

時代劇ごっこ

2月27日(水)

刺青もいれてないし。
ちょんまげもしていないけど。

家で遠山の金さんをみました。

       P2260094.jpg
             ジャーンジャジャーン


       P2260098.jpg
「この桜吹雪に白いもじゃもじゃ毛に見覚えがねぇとは言わせないワン
       P2260097.jpg
「この遠山のまるのもじゃもじゃ毛、散らせるもんなら 散らしてみろワン

単なる服が少し大きめで、片方の前脚が抜けてるだけなんですけど
「遠山の金さん」、思い出しませんか?
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ランキングに参加しています。クリックお願いします。

かあちゃんです。

2月25日(月)
オランダ在住 ゆきさんのあつい あつーい(なまぬるい)リクエストにお応えして(してないよって?)

       20080225202047.jpg
              かあちゃんです。
本名:シロ(志呂)
年齢:おそらく13歳
性別:見かけはオス、ほんとはメス
趣味:いたずら、拾い食い、喧嘩をふっかける、散歩中引っ張るetc

実は我が家にはもう一匹 ワンコがおります。
今年の八月で家にきて、13年になります。シロなのにかあちゃんと呼ばれています

捨て犬で、雪の降る日に家の前で休んでいたところを 食パンで呼び寄せ、捕獲

おかげさまで趣味の拾い食い(やめさせれなかった、とりあげようとしても、うなるは、噛むはで・・)をしているわりにはここまで長生きしています。

家の屋根を上がったり、毛布を食べたり、たくさんのエピソードがあります。信じられないような話ばかり トホホ

目がクリンクリンでしょ?

       20080225204951.jpg
       かあちゃん これからも長生きしてね

かわいい二匹にクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

しつけ教室へ・・・

2月24日(日)

今日はお出かけです。
            P2240047.jpg
               「どこ行くの?」
      
      P2240051.jpg
             「しつけ教室だよ

行ってきました。伸びきった もじゃもじゃ顔で
今日は、ラブラドールゴールデンレトリバーコーギーちゃんまるの計四匹でした。
教室では、脚足歩行、おすわり、まてetc・・・をしています。(初級コース)

自分より大きい子達ばかりだからなのか?逃げるわ、帰りたがるわ・・・
      P2240068.jpg
            「ここから、帰れる!」

      P2240063.jpg
             「きゃあああ~


      P2240069.jpg
               「ゼハゼハ」

一時間中、尻尾はだらんと下げ、集中力もなく、命令にしたがいません(いつもか?)
10回コースなんですけど、10回で終わりきらず、5回追加をし、今日14回目・・・
ここで諦めてひきさがるか、また追加して、試験合格まで頑張るか、悩むところですが・・・


       P2240053.jpg
         「おやつがないと やりませんっ!」


       P2240070.jpg
            「今日は、あなたと遊ぶわ」←滑り台の上

なんだかんだで今日は終了。がんばりました!(?)
       
       P2240076.jpg
             「再来週もがんばろうね」
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
お疲れまるちゃんにクリックしてください

3Kg突入しそう・・・

2月23日(土)

まる、昨日は健康診断へ行って来ました。

一般身体検査・血液検査・レントゲン、尿・便検査・超音波検査
をしてきました。

結果ですが、乳歯がまだ残っているのと、心臓が少し大きくなっているのと、(今のところ特に心配でない)白血球の数値が少し低めなので、2ヵ月後くらいに、再検査になりました。

尿もたりなかったので再検査です。トイレシーツを反対にして、そこでおしっこをさせて、キットにふくませればいいとのことでした。

体重ですが、なぜか2.9Kg 
家に来たころ2.2Kg
去年のワクチン注射に行った12月には2.6kg

段々おデブの道をまっしぐら・・・
「寒いから」と散歩もたまにしか行ってなく、食っちゃあ、寝るの生活だったからかなあ

なんだか「まる、ダイエットブログ」になりそうな予感ちょwwwまてやww

はっきりした検査結果はまだになりそうです。

       P2210029.jpg

あたち、おいちゃさん嫌いだけどがんばっていってきたワンダイエットもがんばるワン

まるちゃんがんばったねのクリックを
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

明日よこないで 永久に

まる、明日健康診断一日行って来ます。

うそー
行きたくないぃいぃー
          20080221205537.jpg

お願い!お願い!行きたくない
ちょうだい、ちょうだいするからー

まるにがんばれのクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

フード

何を食べるかって大事なことですよね その人の人生をも左右するような・・・(大げさ?)
まるの現在のフードは

これ          DVC00031.jpg


今のところ 風邪もひかないし、特別何もないのでいいなと思っていたのですが、生産中止だそうです。ガ~ン

人間ですら食の問題が色々発覚しているのに、ワン達の食事はどうなんですかね 怖いですよね・・・

とりあえず、このフード お店で買い占めてきたので、(笑) 4~5ヶ月は大丈夫ですが、次は何をあげればいいのやら・・????

ネット、ペットショップ、をみていても色々なフードがありすぎて どれがいいのか・・・
やっぱりいいものを与えてあげたいので、余計悩みます
絵文字名を入力してください
ゆっくり考えてみます。
何がいいですかね・・・
          DVC00030.jpg


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

髪型 い、ろ、い、ろ、

ここ1年2ヶ月ほどで、まるは色々な髪型をしています。
2006年我が家に来た頃は
       DVC00029.jpg

*かまくらカット


2007年夏には

       DVC00028.jpg

*子ヤギカット

2007年秋ごろには・・・

       DVC00005.jpg

*子犬カット

現在は

       DVC00027.jpg

*かまくらカット手前 プチかまくらカット
すべて まるなんですけど、同じ髪型でも全然、雰囲気ちがいますよね
わたしの周りは*子犬カットを薦めますが、現在は耳の毛を伸ばし中です、なぜかとゆうと耳を伸ばすと まるは毛先がほんのり桜色になるんです
伸びてきたら またお見せしますね
染めたみたいになるんです

ランキングに参加しています。
*注 髪型名は私が勝手に命名したもので本当のカット名ではありません
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

そらみみ??????

先日の話になりますが・・・
私、寝る前には 布団の中で 本を読むか、ビデオをみています。
その日はビデオをみており、まるはまるで寝る準備をしていたんですが
いきなり

「ぷぅーーーーーーーー」

と聞こえるではありませんか。空耳?初めて聞きましたが・・・

「え?屁、こいた」と訊ねたら

DVC00026.jpg

って顔してました
これはその時の写真じゃないんですが、
そんな顔してました・・・

その後、おしりにおならをつけたまま私の布団に入っていったことは
ゆうまでもありません・・・

みなさんは愛犬のおなら音 ぷぅ~ 聞いたことありますか??
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへDVC00026.jpg

クリックお願いします

まるに手作り品を

まるのおもちゃ入れに、変なものが二つ
DVC00024.jpg

見えますか?
DVC00022.jpg

これに
DVC00023.jpg

これ

なんだか お菓子のひねり揚げに似ていますが違います。
急に手芸がしたくなって、本を見ながら編んでいった結果が これ・・・

なんで編んでるうちに ひねっていくんだろ・・・
一応、マフラーのつもりなんですが・・・・

今ではすっかり まるのおもちゃと化したこの編み物。
DVC00025.jpg

あたちはこんな変な マフラーより
買ってもらったマフラーしよーっと足跡

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ちょうだいちょうだい

今朝の読売新聞みなさんは見られましたか?

那覇市の前脚で合掌のポーズをとる「コナン君」
さあ!走って読売新聞まで!!!

家のまるもコナン君と同じ得意技が
手始めに
DVC00020.jpg

ぶんぶんぶん 両手ふりふりしまっせ~

DVC00021.jpg

寝起き後、ゆっくり ぶんぶんぶん 
ベットによりかかって

DVC00019.jpg

まだまだふりまっせ~
DVC00018.jpg

まだまだまだ~
ぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶん
要求のポーズです
手が疲れないようまるに 祈りのクリックを
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

バレンタインデーPart2

昨日のバレンタインデーにまるにあげた、洋服着てみたよ
DVC00016.jpg

むりやり撮らされてまつ~
DVC00015.jpg

フリース生地のあったかい洋服着てるけど、ストーブの前に行くよ
なわばりだもんね
DVC00017.jpg

今日もクッキーくれまつか?

あたちは毎日バレンタインデーがいいなあ

かわいいちゃんにクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

バレンタインディ

今日は2月14日、バレンタインの日ですね
皆さんは今日、誰かに何かをあげられましたか?
私はあげました、はい、我が家のジャイアンに・・・で、なくて白い恋人まるさまに
これと
DVC00014.jpg

生地はフリースです。かわいいでしょう?
バレンタインなのでハートのお洋服。

そして
もう一つが、こちら
DVC00013.jpg

クッキーです
おいしそうですね~
ただいま食べておられます。
食べているところを写したかったのですが、クッキーをとられると思ったのか、逃げていったのでできませんでした。
代わりに
DVC00012.jpg

クッキーまだある?

残りは明日ですよ 
おあづけされたまるちゃんにクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

寒いのに ゆ・う・が

DVC00009.jpg

寒い・・・雪です。みるだけでさむくなりませんか?
帰り道はカチカチに凍ってましたし、雪風にあおられながら帰宅しました。
DVC00008.jpg

ぎゃあああ!!白い亡霊?いいえ違います。我が家の白い恋人まるちゃんです。
この寒さとはお一人(お一匹??)無縁で優雅に暖かいところにおられます。
そうです
こたつです 
中には湯たんぽがはいってます
やっぱり暖かい場所がわかるんですよね。
おかげで私はぬくぬくできません!こたつにはいりたいのに先客がいるから足ものばせないわで

このお方一日ここにおられます。はああ~

ランキングに参加しております かわいそうな飼い主にクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

言い訳~~

DVC00006.jpg

こんばんは
なんだかワンパターン化してきましたが
まるの写真の大きさとか・・・いろいろいじりたいのですが
なんせブログはじめてだし←いいわけ
世界一わかりやすいブログ本??ってゆう本を片手に奮闘しております!

いろいろいじるのに専用のソフトとかいるのかな?
今晩もマニュアル本見ながら寝てしまいそう絵文字名を入力してください
ゆっくりマイペースでこのブログ作成していこうと思います。
まるブログのはずが、飼い主の独り言になってしまった・・・
デジカメも買わないと~~
a href="http://dog.blogmura.com/maltese/">にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

まるについての詳しいこと

DVC00001.jpg

名前:眞瑠
年齢:おそらく3歳
性別:女の子(避妊手術しました)
好きなこと:睡眠、食事、散歩、飼い主にストーカー
料理中に台所うろうろ(たまに料理中に食べ物をおとしてしまうので、落ちてくるのを待っている)
嫌いなこと:お医者さんに行く、トリミング、大きな音

まるは、2006年の年末に、動物管理センターよりひきとった犬です。
いろいろな人が関わって我が家にやってきたワンコです!
保護された時は泥まみれで、管理センターで二度洗ってもらい、やっときれいになったそうです。
センターの方いち押しのおりこうさんワンコだったそうですが・・・
い、いまは・・・???(笑)
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

まるちゃんです

まるちゃんです

はじめまして こんにちは まるです。
推定年齢三歳 女の子マルチーズです。
ブログはじめ記念に、はじめて我が家に来た日の
写真をのせました~もちろんトリミング後の写真です!
2006年 暮れの写真になります
ブログ初めてで本を見ながら勉強中です。
徐々に日記増やしていきたいです!!!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

 | HOME | 

プロフィール

名前:まる
性別:女の子
年齢:不明(多分4歳)
趣味:睡眠 食事
お出かけ 盗み食い
手舐め
職業:門番  家来達のお世話

まる母さん

Author:まる母さん
趣味:食べること 映画鑑賞 読書
フィギュアスケート観戦
行きもしないのに旅行雑誌をながめる。

マルチーズ 犬ブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
かわいいマルチーズがたくさん♪

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

マルチーズ

ミックス

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

↓↓↓↓

ランキングに参加しています

現在の時刻

mini AQUA

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

