まるまるちびまるちゃんの部屋

マルチーズ,まるのぐうたら だらりん日常日記です。



決意

3月30日(日)

今日はしつけ教室の日でした。

どんな事をしているのか、写真を載せたいのですが
私も 他のワン様のママさん達も当たり前ですが練習しに来ているので カメラを動かせないので・・・

写真は合間に撮った二枚を載せます

       P3300521.jpg

初級コースを受講しています。
10回コースでは 終わりきらず5回追加をしました。(飼い主の努力で本当は10回コースで終了のはずなんですが・・・

一応、試験でする内容は家では出来るのですが
ここに来ると 他のワン達が気になるのか?言っていることを聞こえていない振りをしています。

主従関係がなってないからなんですね~


家で出来ても、ここで出来なければ 出来ないのと同じです・・・

どこへ行っても、コレ
       P3300520.jpg
  「ねぇねぇ みんな ちょうだいできる?あたちできるよ

実は今日で15回目でした・・・

10回終わって、5回追加をし、今日その追加した5回も終わり・・・

帰り 店内ぐるぐる回りながら悩みました

「もう 何回通っても まるも私も変われないなら もう今日でやめようかな~」と


とか考えながら 結局はレジで

「5回追加お願いします」と言っていましたとさ
ありゃ~

もう ここまできたら意地です・・・
とりあえず 頑張ってみます。

ここで公言したので・・・

帰宅

       P3300523.jpg
  「意地かなにか ちらないけど、こたつめくらないでよっ

だそうです・・・

がんばろうねー
試験合格したい~
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
がんばれのクリックをよろしくお願いします!


まる、友達犬に会いに

3月29日(土)

午前中、いとこの家に行って来ました。

ここのお宅の、まるの友達をご紹介します。
       P3290487.jpg

チビ:年齢不詳、道端に捨てられていました。
倒れていたところを どなたかが助けてくださり、ボランティアさんの所から いとこの家に
いるのか いないのか分からないくらいの大人しい 僕ちゃんです。

       P3290491.jpg

ひな:八歳 
老夫婦がアパートに引っ越すので飼えなくなり
ボランティアさんの所から この家に来た子
以前から何度も まるに追いかけられているので、まるが苦手です
ごめんよ

       P3290493.jpg

はな:年齢不詳
この子も捨てられていました(川辺に)
いとこの近所の人が チビと勘違いをして 「お宅の犬、川にいたけど」と言われ
家の中を確認せず、慌てて見に行くと チビでなくこの子だったそうです。
見ちゃうとかわいそうで、連れてきたそうです。
よかったね
この子もまるが苦手です

覗いている子が・・・
             P3290496.jpg


ジャーン
       P3290505.jpg

なみ:十歳
現在 白内障治療しています
先日 住家の二階から下に降りようとしたら 階段から転げ落ちたそうです・・・(怪我なし)

まだまだ・・・
       P3290502.jpg

チョコ:半年
あるお宅に飼われていましたが
イタズラをしたから いらないと言われ、私も、周りも新しい飼い主を探しましたが見つからず ここに
一生飼ってもらえる家にきて良かったね チョコ

あとは
       P3290504.jpg

動くから撮れない~
猫なのに以前 木の上に上がり下りれなくなりました・・・

       P3290513.jpg

嫌がるチョコを追い詰める まる
ごめんね~

       P3290515.jpg

がんばって撮った3ショット
       P3290511.jpg

       P3290508.jpg

なかなかみんな揃わないね

       P3290514.jpg

先代チビ(マルチーズ)
この子も捨てられていましたが ここで幸せに暮らせました。

てんやわんやで 賑やかに 楽しい時間を過ごせました。
人の家なのに まるが一番偉い気になってました・・・
しつけかな

       P3280482.jpg

帰宅
遊び疲れて寝ています。
ほわ~ん


まるちゃん楽しい時間を過ごせてよかったねのクリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


恐るべし!グリニーズ

3月26日(水)

まるは、眠たそうなとき、眠いときはもちろん
ノリの悪いとき 機嫌の悪そうなときは 知らん振りをしてますが・・・

遊ぼ~
       P3250440.jpg


んじゃ、これは
       P3250441.jpg


しまいに
       P3250445.jpg
         「あ~外野がいちいちうるさいワン

まるの気を引くとっておきの秘密兵器がこちら・・・
ジャーン P3250436.jpg


カサカサカサ
       P3250447.jpg

やっぱり来た
無視してたくせに

お座りをしてので
あげました

すると
       P3250453.jpg

画像でないのが、残念ですが、またたびをあげた猫のようになります。
上下左右に オレンジハウスが揺れています

中をこっそりのぞいて見ました
噛み噛み P3250457.jpg
盗られると勝手に勘違いをし、たいていこの中にいきます。

ふふふ・・・
おぬしは上から屋根がはがせることを お忘れか
       P3250469.jpg
                   「あっ

グリニーズとの格闘も終えましたが・・・

食べれはしないのにグリニーズの袋にまで執着するのです
       P3250470.jpg
               「かちなちゃ~い」   

       P3250479.jpg
             「やたっ 取り返ちた

本体はともかく、空のナイロンにまで執着するなんて
相当 気に入ってます(空のナイロンとは遊ぶだけです)

以前、空を探して (私は床についてるのに)、一匹で約一時間近く 部屋中を探してました
白いネズミがカサカサ動き回っているみたいでした・・・
「早く寝ようよ~」って感じでした。

       P3250446.jpg

眠気もぶっとぶグリニーズ
空ごとちょうだいグリニーズ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ応援のクリックをよろしくお願いします

結石検査 2回目

3月23日(日)

昨日は 結石検査をしてきました。

こんなキットで
       P3230423.jpg


トイレシーツを裏返しにして
       P3230431.jpg

この上で 朝一番のおしっこをしてもらって
おしっこを吸い取ります

こんな感じになります。
       P3220422.jpg

コットン部分がヒタヒタになるまで吸いとらなければなりません。

これを早速持って行きまして

夕方 検査結果を聞きに行ってきました。

さてさて 結果は~


結果は・・・・

ガ~ン

石がレントゲンにびっしり
いた 憎ったらしいやつが

先生: 「食事療法でも 石が出たので、二週間お薬飲んでくださいね 」

とゆうことで
        P3230425.jpg

利尿剤です。
1日2回 1ccずつ飲ませます。 (シロップのお味


気を取り直して お散歩へ・・・

        P3230428.jpg
        「あのねあのね あたち石がでてるの

        P3230430.jpg
        「こ・・こんな物が あたちのおちっこに」 
そうだよ~ ち ちょっと違うけど・・・(シュウ酸カルシウムがでています)

        P3230429.jpg
   「腹がたちゅから ここで・・・」 ←やらせではありません

あ、あなた お家でオチッコするよう教えたはずなんですが・・・

ダッ   P3230426.jpg
「石なんかに負けずに飼い主の前を歩くあたち前向きにがんばっていくワン

二週間後に また検査です。

カルシウム系は食べたらいけないそうです(ミルクなど・・・あとは神経質にならなくてもいいそう)

療養食の間はおやつを断っていたのですが、それでも出ていたので 関係ないみたいですね。
だから、後から カルシウム系以外の おやつをあげたいと思います。

次は石がなくなっていますように
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


よろしかったらクリックお願いします

一匹、一着、 ファッションショー

3月21日(金)

昨日、予告通り お洋服買ってきたよー

ジャーン これです

       P3210420.jpg


肩についている 花がかわいいと思いました

ついついピンク色にばっかり目がいくのですが
急に 「たまには変わった色もいいかな マンネリ脱出」 と思ったのです。

犬コレ 水を飲んできて歩いている ランウェイを歩く瞬間
       P3210399.jpg


立ち止まり
パシャ  P3210394.jpg


ターンして
パシャ  P3210418.jpg


もう一度ターンして   
パシャ
パシャ  P3210416.jpg


ランウェイ 最大の見せ場で
       P3210414.jpg
ほらほらほら~「見せ場は 美しくキメッワン」 ぶんぶんぶん~

バックステージにて
       P3210395.jpg
家来マネージャー、取材は断っておいて」←相変わらずおコタ命

短いショー いかがでした?

母が「何で、黒にしたのか ぶつぶつぶつぶつぶつ」
と 言ってましたが。

着てみると まあまあかな と(親ばかだから

黒色は美白な人が似合うって聞いたし(ほんとかな?

ショップに行くと、かわいいものがありすぎてつい長居しません?

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ応援のクリック、よろしくお願いします

洋服なんて、いらない

3月19日(水)

今日は、会社帰りにまるの春物のお洋服を買いに行こうと ペットショップへ寄ったのですが、シャッターがおりてました。ガ~ンお休みでした。

が、実はまるは お洋服が嫌いです。

       P3190368.jpg
これは、服を着ながら ボタン部分を噛んで上の方のボタンを分解させました・・・
食べ物以外は口にいれないので、ボタンは じゅうたんの上にほんなげつけてました。

ちゃんちゃんこを着たときなんて・・・

       P3190381.jpg
                「どりゃー

       P3190378.jpg
               「この くちょー

       P3190376.jpg
                「ほいせっ」            

       P3190383.jpg
              「背負い投げー

ぜぇぜぇ  P3190386.jpg
                 「やたっ

噛み噛み P3190385.jpg
       「これは、こーやって噛んで遊ぶんでしゅ

ハアハア P3190371.jpg
            「あたち一人で、脱げた

すっぽり覆うタイプの服でも・・・
       P3120318.jpg
        「いちお、脱げるか トライしてみるのん

おそらく 以前の飼い主は お洋服着せてなかったんでしょうね。

私としては 着せたいので 慣れてほしいのです。

ここは冬は寒いし・・

しつけ教室の先生も、言っておられました。
頭のリボンも お洋服も つけたり 着せたりはいざとゆう時のためにいいそうです。

万が一、手術などの後 体につけないといけないものとかあるとき すんなりつけてくれるはず・・とのこと(嫌がって、とってしまうと傷が なかなかなおらないかもね)

最近は、まるもお洋服に 慣れてきたのかすっぽり覆うタイプの服では、脱ごうとしなくなりました。

大分、暖かくなり お洋服も着なくていい時期になりますが、もう一息慣れてもらってほしいのです

と、ゆうことで 明日こそ会社帰りに お洋服買いにいくぞー
明日は 営業してるもんね

明日は 春物を着るんだぞー

今日 冬物を洗濯(もちろん手洗い)していたら。
「あぁ こんなに小さいの着てるんだなぁ かわいいわぁ」となぜかしみじみ思いました。

まるちゃんお洋服大好きになりますよう クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

おわびのプレゼント

3月16日(日)

昨日、私はお買い物へ行ったので、まるは母とお留守番でした。

帰宅すると、玄関で母と夕ご飯作りをしていました。←(本当はうろうろしてるだけ

玄関に段差があるんですけど、段差をピョンピョン下りて歓迎セレモニーを受けました

いつもは段差、怖くて下りてこないんですけど、今日は下りてきました。
ここ最近 土日はほとんど一緒に過ごしていたからでしょう・・・

「これで許しておくれ~」   P3160341.jpg

おもちゃです。「噛んで遊ぶ!歯垢がとれる!」って書いてありました。
買ってきたのよ~

       P3160324.jpg
              「かちなさ~い

噛み噛み P3160330.jpg
         「くっちょー一人で出かけて~

引っ張りあいっこしようと手をおもちゃに手をかけたら・・・
ダッ   P3160325.jpg
       「家来なんかにとられるもんでちゅか

       P3160339.jpg
 「入れるもんならはいってみな」←スケ番みたい。怖い・・

しばらくして・・・
       P3160331.jpg
      「はぁ~ちゅかれたかも」←持って出てきた

んじゃ、片付けるわ~
       P3160336.jpg
        「ほらほらほら~」ぶんぶんぶんぶん

       P3160334.jpg
               「見てる?

「返して返して」コール
もう遊ばないかんじだったのにさ

はい、どうぞ~ ←渡した

からかって取ろうとしたら
       P3160340.jpg
      「むむ・・・  」←取られそうな予感・・の顔

予感を感じたのか、移動されました まるの領地へ・・・
噛み噛み P3160343.jpg
                「ここで

この冬は一匹で、ずっとコタツを占領し
人間どもは、コタツの中で足は曲げたまま、スイッチは まるお嬢様のため、消したりつけたりで このお方さまのために出したようなものでした 
トホホ・・・

お主は猫

「犬は 喜び、庭かけまわり~
猫は コタツでまるくなる~

の、はずなんですけどね・・・
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

鼻の色

3月13日(木)

つい最近のまるです
       P2170005_01_convert_20080313205044.jpg


こちらは去年の3月のまる
       shiromaru 021

これも同じく去年3月のまる
       shiromaru 019


少し分かりにくいかと思われますが、何か違いませんか?

つい最近のまると去年のでは 鼻の色が違います。(分かりにくい写真ばっかりですみません

去年のは、黒い鼻で
今年のは、茶色っぽい・・・

なぜかなと気になり、ネットで調べて見ましたところ
色々な事が書いてありました。

その一部をご紹介します。

①ウィンターノーズと呼ばれるもので、夏は黒いが冬になると色素が抜けピンク色になるという現象で、夏が近づくにつれ再び黒に戻る。(紫外線を浴びていないから)

②栄養の無い安いご飯、糖分の多いご飯、ビスケット等のおやつ(人が食べても甘いと感じる)を与えていると稀に薄くなる。

などなど、書いてありましたが 結局のところ
原因は不明だそうです

ピンクだろうが、黒だろうが、まるはまるで変わりないのでどうでもいいんですけど
何でかな?と思い調べてみました。(病気だったらやだな・・・と)

飼い主からすればなんだろうとかわいいんです


長い文章読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

冬の一大事

3月11日(火)

部屋にはストーブが二台置いてあります。

       P3110303.jpg
    炎を囲うように置いてあるやかんだらけのストーブに

       P3110304.jpg
         ストーブガードに覆われたストーブ

なぜかとゆうと

これ
       P3110302.jpg
 プスプス まるの超お気に入りだった、ぬいぐるみです

去年の12月の話なんですけど

まるが ぬいぐるみを振り回して激しくエキサイトしていたところ、ぬいぐるみが上に「ポーン」って天井向かって上がっていき、そのままストーブの上に落下したのです

この事件の前から 
「ストーブ危ないかねぇ」と言っていた矢先にこれがあったのです・・・

「危ないかねぇ」 と言っていた時にすぐガードしておけばよかったんですけどね・・・

当の本犬は
       P3110305.jpg
     「そんなこと、あったっけ?」←もう忘れている

             P3110308.jpg
            クリスマスバージョンだよ

すごく気に入っていたようだったので
ペットショップ二件回って、同じもの探してきたんですけど・・・

残念ながら、あまりお気にじゃなかったんです。
同じやつなのに~
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ランキングに参加しています


ジョン

3月9日(日)

今日はしつけ教室の日だったのですが、現在 結石用のフードしか食べれないまるにはかわいそうだなと、勝手に思い(おやつで教えたりするので)
なんとなく気が進まなかったので、キャンセルしました。(勝手ですみません、親ばかなんです、ハイ

で、本犬は
       P3090259.jpg
                 ほけ~

       P3090262.jpg
   「ベランダはあったかいな~ 日曜なのに暇だわ~

       P3090261.jpg
 「ねえ今日、学校の日だよね何時に行くの?暇だワン

人が立ちあがったり、下へ降りたりするだけで、ソワソワしているので
でドライブ+散歩へ・・・

       P3090279.jpg
               魚の形です 
ここで、テクテク・・・

       P3090283.jpg
            少し歩いて神社へ行ったり

       P3090284.jpg
      また、魚の形の池のある公園に戻ったり・・・

そこで、会った知らないおじいちゃんとの会話をご紹介します。

じいちゃん:「いや~あんたも散歩大変じゃの

わたし:「はあ、まあ

じいちゃん:「こんな小さい犬コロでも、散歩連れて行かないとだめだもんの~」

じいちゃん:「おいジョンジョンジョンじいちゃん、そこ通りたいから、どいてな~

ジョン・・・
ジョンとはどこのワンちゃんのことやら・・・

まさか男の子犬ジョン君と間違われたのでしょうか・・・
謎は深まるばかり・・・
一応、女の子なんですが、ハイ・・・

これからしばらく からかわれて、「ジョン」って呼ばれそうなまるちゃんでした。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ランキングに参加しています。

ドライブ ・ 散歩

3月8日(土)

今日は天気
ドライブがてら散歩に連れて行きました。

       P3080223.jpg


相変わらず
       P3080246.jpg
                 「ダッ
張り切って、引っ張ってGO
チビなのに結構力ありますよ

       P3080216.jpg
                 綺麗

       P3080217.jpg

ああっいきなりその格好はと思ったら。格好だけで、すぐ走り出しました。
う○ぴかと焦りました

引っ張りまくるので景色楽しむ間もありません

途中
       P3080233.jpg
              「このこたち、誰?」

ペンギンだよ~
       P3080230.jpg

途中、ペンギンさんを眺めたり・・・

       P3080244.jpg

イワナさんと一緒に記念撮影したり。

途中、人の顔を見上げながら、テクテクし、 いきなり立ち止まりました

何?
       P3080255.jpg
              「ぶんぶんぶん~
上から撮ったのでちょっとわかりにくいですけど 十八番が始まりました・・・
急になんなんだろ?

しばらく二人でぶらぶらして楽しみました

       P3080250.jpg
              「また、こようね

はいはい また来ましょうね

カメラを右手に 左手にはリードでシャッターチャンス逃さぬようがんばってみました。

やっぱり、リード係とカメラ係が必要かな
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ランキングに参加しています


いらない メロンパン

3月6日(木)

まるのもう一人の姉ちゃんが、プレゼントをくれました。
      P3050193.jpg

メロンパンのおもちゃ

メロンパンですよ~

      P3050196.jpg
             「それ、食べれる?」

がでるおもちゃなので、鳴らして誘いましたが・・・
      P3050206.jpg
               「ふん
キュキュッと鳴らしましたが 無視。興味なさげ

そのうち・・・

      P3050203.jpg
        「これのほうが、楽しいよ。

でましたいきなり。頼んでもないのに得意の ぶんぶんぶん
意味不明の行動です。

結局、音をならそうが 何をしようが、興味をしめさず

      P3050214.jpg
       「で?何か用?」 あの~そこはあたしの布団・・・

結局なにもせず、勝手に寝る体勢にはいられました。

かわいそうなメロンちゃんはおもちゃ箱に永久に眠ることになりそうです。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ランキングに参加しています

まる、久しぶりの散歩

3月4日(火)

日曜日、晴れていたし、地面もそんなに汚れていなかったので、まるを散歩につれていきました。

久しぶりでうれしかったのか玄関の戸を開けたとたんに
      P3020166.jpg
                ダッ

そうだよね、ずっと行ってなかったもんね。
おチビにぐいぐい 引っ張られついていきました。

途中、においをかいだり
      P3020175.jpg
      「クンクン あらあの子のにおいだワン
      P3020170.jpg

楽しそうに張り切っていました
家来よ 早く~って感じで

途中、かわいいものを発見
      P3020183.jpg

地面についた まるの足跡です。
私は、なぜか地面についたネコちゃんやわんこの足跡をみると、立ち止まって見てしまいます。肉球フェチかな

途中、近所のパピヨンのパピ君に会いました。
      P3020185.jpg


      P3020184.jpg
               「お久~

クンクンしてたかと思うと急になにかを思い出したように、ダッと挨拶もせずに走り去りました・・・なんでかな

散歩も終了~
って玄関前についたのですが・・・
      P3020186.jpg
         「帰りたく、ないんですけど・・・」

せつない顔、してましたが、散歩は終了

初めて、散歩ブログしてみましたが、難しいです

デジカメに気をとられすぎてリードがはなれそうになってしまいました。
動くものを写すのは大変!

いろんな方の、マルチーズちゃんのブログをみにいきますが、みなさん写真撮るの上手~っていつも思います。

急にうまくなるのは無理であろう・・・
少しずつ、気長に上手になりたいなあと思いました。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
ランキングに参加しています。

前売り券&トリミング

3月2日(日)

昨日 前売り券を買ってきました。
       
       P3020165.jpg

もうすぐ公開ですよね。
楽しみです

残念ながら ストラップ付き前売り券は、手に入りませんでした。
「取り扱っていません」とLoppiの画面に表示されているにもかかわらず、3回も試したわたし

ストラップ欲しかったな~絵文字名を入力してください

まるですが

まるは トリミングに行ってきました。


       P2290140.jpg

       P3010147.jpg
               「どうでちゅかぁ
毛先カットしてみました

       P3010162.jpg
       「あたち 足寒い しもやけになりそう泣く

       P3010156.jpg
            「それでも、やりまっせ~」

大得意のぶんぶんぶんぶんぶん

な~にが欲しいんだか、寒そうなあんよでも「ちょうだいちょうだい」がんばりますme

毎回 美容院についたら、ガタガタ震えている まるahhh-1

「な~に震えてんの
月1回も美容院に行って、綺麗になれて いいじゃない
私なんて、3ヶ月に1回しか美容院行ってないんだから

って毎回連れていくたびに思っちゃいますえばり1

ぽちぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ



 | HOME | 

プロフィール

名前:まる
性別:女の子
年齢:不明(多分4歳)
趣味:睡眠 食事
お出かけ 盗み食い
手舐め
職業:門番  家来達のお世話

まる母さん

Author:まる母さん
趣味:食べること 映画鑑賞 読書
フィギュアスケート観戦
行きもしないのに旅行雑誌をながめる。

マルチーズ 犬ブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
かわいいマルチーズがたくさん♪

カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

マルチーズ

ミックス

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

↓↓↓↓

ランキングに参加しています

現在の時刻

mini AQUA

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

