まるまるちびまるちゃんの部屋

マルチーズ,まるのぐうたら だらりん日常日記です。



前回の続き その後

9月28日(日)

前回の ~カフェへ行きました~ の続きです
それから 法事の話があるとゆうことでいとこのワンさんだらけのお家に行きました
(ほんとは 叔父の家と書くべきですが 仕事であんまり見かけないし 印象深くないので(失礼)
いとこの家 って言ってます(笑)

先住犬
  柴犬
シーズー二匹
  チワワ
ダックスフンド

猫に  亀

がいますが また新たに新しく仲間が来ました
        P6081379.jpg
幸ちゃんです 
メスで推定年齢半年 捨て犬だそうです
テリアと何かのミックスらしいです
半年とゆうと やんちゃなさかりで 写真撮れないので 押さえてもらいました

        P6081382.jpg
あの~ 仏壇のまんじゅうと はな(シーズー)の心臓の薬飲んだの だれ?

超きかん子らしく 電気のコードまで、かじかじしたそうです
(何も無かったからよかったね~ 皆さんも気をつけましょう)

        P9212401.jpg
それともう一匹様
あきくん
オスで 右の子です
いとこが運転していて見つけたそうです どうも捨て犬みたいらしく そのまま連れてきたそうです
(迷い犬で探しているなら 新聞とかにメッセージだしますよね? ないみたいだし 捨て犬間違いないと思います)

        P9212403.jpg
どっちがどっちか分かりません(笑)

        P9212406.jpg
ひなはとっても犬見知りなので(ひなは自分のことを人間だと思っています

最近増えた 新しい友達にストレスためてる???
捨て犬ワンさんにとって幸せな生活ですが ひなはどうなんだろ~って少し思いました
(まっ 犬見知りも時間の問題だと思いますけど)

分かりますか~カゴの中にいます

あきに気に入られてつけられた まる
        P9212410.jpg
         「あそぼ」  「ちっ何か用?」
        P9212412.jpg


基本的にどのワンコもOKなまるなので大丈夫だと思っていましたが・・・

        P9212408.jpg
  「だから しつこいんって言ってんだろ がるるー

朝から 管理センターやらカフェやらでだいぶ疲れていたのか?
不機嫌? あきに「がるがる」言ってました

自由犬生の子ばっかりで全員記念写真なんて撮れません
どこにどの子がいるのかも分かりません
家中に散らばってます

        P9212414.jpg

何とか頑張ったこの一枚
        P9212416.jpg
最近毎回言っているような気がしますが 動くものを撮っているとシャッターをきるのが早いカメラが本当に欲しくなります

余談ですが私は 「今欲しいもの、これから欲しいもの」ノートがあって
イチデジっこっそり書きました

話がそれましたが・・・

人の家を物色するだけ物色して
う○Pまでした女、まるはといいますと・・・

叔母が 「見てみ まる あそこにいるよ」って見ると・・・

        P9212419.jpg
「皆の物ー よく聞けー ここにおられるワンをどなたと心得るー
○○市からやってきた ○○まる様でござるぞー

屏風みたいな所に偉そうに立って全員を眺めています ←猫?か、あきが穴をほじってイタズラするらしいので「偽、屏風」にしてあります

ってやっぱり疲れていたのか? 帰るまでずっと休んでました
本当に偉そうです

しばらくしてみんなとバイバイして
買い物をして帰宅しました

そんな忙しい一日を終えたまるは・・・
        P9212421.jpg
相変わらずハウスを無視して寝てます 

今度行く時はみんなと運動会をしようと考えているまるにクリックよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ







フェスティバルとドッグカフェ

9月24日(水)

21日(日)
動物管理センターにて 動物愛護フェスティバルがあって まると母と叔母で行ってきました。

内容は
馬とのふれあい  乗馬体験
愛犬とのしつけスタンプラリー  犬 猫の飼い方相談コーナー
犬 猫の知識○×クイズ  長寿犬の表彰  紙芝居
子犬 子猫の譲渡会
です

この日は台風の影響か 朝から雨がぽつりぽつり 降ったり止んだりで
行くか行かないかどうしようかなと思いましたが
フェスティバルの途中 11時半頃から行きました
雨ですが 道中は結構降っていましたが
着いてからはやみました 

一番見たかった 長寿犬の表彰式は10時半からだったらしく見れずに かなり残念でした


譲渡希望の子犬は二匹、成犬三匹
子猫がたくさん(何匹かわかりません)飼い主になってくれる方を待っていました
        P9212370.jpg
        P9212372.jpg
猫の譲渡希望の場所にはたくさんケージが並んでいました

そして 犬も猫も、飼いたい方は 
「飼う前教室」とゆうのを受けなければなりません

前回ブログで 「次回は動物愛護フェスティバル」について書きますとかいっちょまえな事を言いながら
写真、ほとんど撮ってきませんでした (すみません
(もちろん フラッシュ撮影は禁止です

何匹が 飼い主決まったんでしょうか・・・
次の日 新聞を見ましたが フェスティバルの記事は載っていなかったので(なぜ?)分かりませんが
また調べてみます


管理センターの入り口には(過去2006年10月から今までの)新しく飼い主が決まった ワンちゃん達の写真が貼ってありました
        P9212367.jpg
県では 子犬の譲渡を行っていましたが 保護 引き取りした成犬の中にも 適正な飼い方をすれば問題なく飼える犬がおり このような犬にも 出来る限り 生存の機会を与えるため
「わんわんパートナー(成犬譲渡)」事業を実施しています
(興味のある方 富山県HPを見てみてください
現在 譲渡希望の成犬がのっていますよ)

みな可愛いワンちゃんばかりです
新しい飼い主さんの所で 幸せに暮していることでしょう


母が 犬の○×クイズに挑戦しました
10問中 全問正解で こんなプレゼントをいただきました
        P9232426.jpg
あとビスケットもです

叔母が 猫を飼っているので(現在20歳 メス猫)←すごいですよね?
猫の○×クイズをしましたが 10点中 8点でしたがかわいい景品をもらっていました


滞在時間が短く 様子はこれぐらいしか報告できません
(すみません


みんな 飼い主さん決まればいいな~とか色々思いながら
動物管理センターを後にしました

長寿犬の表彰って 何歳の子がでたんだろ・・・
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

その後 ドッグカフェに行きました
↓↓↓↓↓↓↓↓








続きを読む »

へ~

9月21日(日)

こんな資格があるんですね

        P9192330.jpg
犬の飼い主検定 動物愛護社会科検定だそうです

試験の内容は犬の生態や行動 社会 メディカルケアなどなど
幅広い範囲から出題されます


人と動物がともに幸せに暮らす共生社会をめざして・・・


安易に飼い始める 犬や猫に対する知識 理解の不足 マナーやモラルの欠如
こういった問題を減らし 「よい飼い主さん」になっていただくことを目的に実施されているそうです

パンフの中には 問題出題例もありました
(いちお~全問正解しましたよっ)

見てたら
受けてみた~いと思いました

9月 10月の試験の申込締切はすでに終わっていて
残すは 11月末にある試験が 締切10月29日(水)となってました

開催地は 東京 横浜 埼玉 大阪となってます
詳しく知りたい方 →http://www.happ.or.jp/
(リンクの張り方分からないので 見られたい方アドレス控えて見にいってくださ~い)

ちなみにこの検定試験は第二回目だそうです


こんな検定を受けないと犬を飼えない!とか決まりがあれば
捨て犬 猫が少しは減るかなとか思いますけど

実際 注射代 薬代が年間いくらかかるかとか
カットもしなければならないとか 知らない人もいるんじゃないですかね(自分ですが

実際私も 犬を飼うときはほとんど何も知らずにシロをひろいましたし・・・
フィラリアなんて あるなんて知りませんでしたし
ワクチン注射とか・・・
(はるか昔 13年前 若かしり学生の頃
shiromaru 041
↑大量のボールで遊ぶ女

 飼い犬と離れてしまい その犬が運よく センターで保護されているのに
センターとかの存在もしらずに 飼い主が現われなくて処分されたのもあるって本で読んだこともありますし・・・

動物を飼う前の知識って必要ですね


ここで 今日やっと登場のこの方
9月19日の夜の出来事です
        P9192333.jpg

        P9192338.jpg
      「やっと あたちの寝床があいたでちゅね~


まっ こんなことさせてる飼い主が 偉そうなことも言えませんけど~
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
次回は 今日行った 動物愛護フェスティバルに行ったことをかきま~す

トリミングに行ってきました

9月18日(木)

13日(土)に
トリミングに行きました

本当は先週に行かなければならないぐらい もけもけだったのですが
来週 お出かけするので 少しでも さっぱり顔の時に行きたいので
1週間 我慢してもらいました~



BEFOREです

        P9112194.jpg
すごい・・・

鼻の頭の毛ばかり伸びて しかも立ってます

で AFTERです

        P9132212.jpg
目がちゃんと見えてます
UVカット毛サングラスはしてないです
顔も小顔になりました

お昼に連れて行って 夕方に家に帰宅したので
すぐにご飯を食べました

なので かなり眠そうでした

        P9132203.jpg
        P9132204.jpg
帰宅したばかりの サラサラヘアーで撮りたいのに
すぐに寝るので 鼻に毛がかかってます

        P9132217.jpg
いつでも寝れるくせに寝てばっかりで写真が撮れません

いくらカメラをかまえても 横になっている写真ばっかり・・・

それとかこんなの・・・
        P9132210.jpg
あの~ だから来週出かけるって言ってるのに・・・
リボンがずれるじゃないか~

        P9132208.jpg
ず~っとシャッターチャンスを狙って
やっとこさ これ
眠そうな目を無理やり開けてるようです(飼い主が食べているりんごを見ているだけ)

眠気より食い気???


どれだけ待っても寝てるので 撮るのはあきらめました
トリミング後 綺麗なときにたくさん撮りたいです

        P9132225.jpg
        「それでは 皆様しつれいちまちゅ~

撮るの諦めた頃に 急にお風呂を沸かしていたのを思い出し
慌てて見に行ったら


えらいことになっていました~

熱中しすぎに注意です・・・

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ










ハウスに・・・(前回の続き)

9月15日(月)

~前回の続き~

前回は まるのハウスになぜか う○Pがあって、以来ハウスに入らなくなったとゆう話をかきました

で。 その後の話です

前回ブログから毎日、まるを会社にいる以外の時間、監視しました

9月9日(火) 朝
        P9092182.jpg
              「何 撮ってるワンよ

9月10日(水) 朝
        P9102183.jpg
「あたちはQueenでちゅけど ベットは超Kingサイズでちゅね~」
        P9102185.jpg
片付けようと思っても コレ↑ かなりKY 空気よめません
        P9102186.jpg
これだけ折りたたまれてもかなりマイペースです

9月11日(木)
        P9112188.jpg
     「あんた 毎朝写真撮りに来るワンね~ 何か用?」
        P9112192.jpg
            「フン 無視 無視

9月12日(金)
        P9122195.jpg
             「今日は縁側な気分
        P9122196.jpg
「ちっ早く会社に行けばいいのにこの人毎朝写真撮りに来るワンよ~

数日間密着取材しましたが
結局ハウスには入らず 毎朝色んな所で(その日の気分で)寝てました
これって新しいハウス買えってこと???

洗剤で洗ったのに・・・匂いはまだついてるんですかね

主を待っているハウスはむなしくそのまま置いてあります
なんだかハウスから 声が聞こえてきそうです

「まるちゃ~ん こないの~ わたち ま~つ~わ~」と・・・
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ







ハウスに・・・

9月9日(火)

先週の月曜日?(9/2日)くらいに不思議なことがありました・・・

会社から帰宅して まる散歩行ったり、次の日の準備したりetc・・・をしてまるを連れて二階に行って・・・
しばらくして なんとなくハウスを見ると・・・

        P9072148.jpg
ぎ、ぎ、ぎょえ~っ
なぜか ハウスの中に う○P

おそらく日中にしたものと思われますが・・・

う~ん・・・


以来・・・
        P9072143.jpg
まったくハウスに入らなくなって
癖で入りそうになりますが 入り口手前で急ブレーキをかけて

        P9072139.jpg
              「やっぱや~めた

本当に入らなくなったのです
相当ショックだったんでしょうか?
        P9072151.jpg
う○Pの匂いでもするのか?
敷物を変えてみても・・・

入りません
        P9072146.jpg
      「あたちはデリケートで綺麗好きなんでちゅ」

入らないのなら邪魔なんですがねぇ ハウス
最終手段
        P9072152.jpg
洗って干してみました

さてどうするか・・・
様子をみて 続きは次回に・・・

この方最近はたいていここの場所にいます
        P9072174.jpg
う○Pハウスの横のタオルケットの上にいます

本犬なりに座る場所にもブームがあるらしいです・・・

ったく一日何してるんですかね
隠しカメラつけたいくらいです

久々ですが
どうぞ 動画です♪
↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


あたちの忙しい週末

9月5日(金)

        P8242053.jpg
「あたちってさー いつも暇そうにみえるかもしれないワンけど きょ、はあたちの先週のとある一日の事を書くワンよ

あたちはこうみえて中々忙しいんでちゅよ

        P6081387.jpg
「昼ごはんを食べてからお供を連れて まずは郵便局へ振り込みに行ってきたワンよ あたちはネットショッピングでバッグをかったんでちゅ

それから隣町へケーキを買いにいったんでちゅよ
     
        P8312079.jpg
   「あたちは いちごがのった一番高いケーキ食べるワンよ

それからそれから ケーキを家においてあたちはお供を散歩に連れて行ってあげたワンよ
        P8312080.jpg
     「お供が遅いからあたちが引っ張ってあげてるワンよ」

        P8312086.jpg
        P8312087.jpg
「階段なんて簡単に登れるワンよ足首を引き締めるのにいいワンよ」

        P8312085.jpg
「お供が干からびたカニさんを食べようとしてたので注意してあげたり」

        P8312090.jpg
    「いっぱい歩いたし休憩に付き合ってあげたり・・・

        P8312084.jpg
    「そんなこんなで、あたちは色々と忙しいんでちゅよ

        P8312082.jpg
「明日からも犬生頑張りますワン 夕焼けに誓いワンよ」←寝たり、食べたり、吠えたり、唸ったり、お供と遊んであげたり・・・

        P8312091.jpg
こんなあたちにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへの一日




ラン♪ run ラン♪

9月1日(月)

先週 ドッグランに行ってきました
googleマップで道を調べていったのですが
やはり迷って ぐるぐる道をさまよっていました ←超方向音痴
(何分 さまよっていたかは秘密

        P8232009.jpg
この日は そんな暑くありませんでしたが 雨が降ったり 晴れたり よく分からない日でした

家から道中 雨が降ったので帰ろうかと思いましたが
ぐるぐるさまよっているなか とりあえず目的地を確認してから帰ろうと思って
道をあっちこっちしてました;

変な天候のせいかランにはお友達は5名様くらいでした

なんとか目的地についたところ 晴れてきたので
ランに入場しました

        P8232012.jpg
風がすごかったです

        P8232016.jpg
ほとんどランを独り占め いや一匹占めです

        P8232029.jpg
        P8232031.jpg
ちょこちょこ動くのでぶれる写真ばかりで なかなかいい写真が撮れません

使いこなせもしないのに イチデジが欲しいと思いました

        P8232026.jpg
楽しそうです

風の強さにビックリしたまるをどうぞ


道に迷って 車の中で長居したり 風が強い日でしたが本犬的には・・・
        P8232034.jpg
   「楽しかったワン」 ランの休憩所のソファーの上に偉そうにのぼってます

帰り、車に乗せたら ソッコーこんなんでした
        P8232036.jpg
        P8232037.jpg
     「車を揺らさないで 走れワンよあたち寝てんの

いつも一人なら ブンブン下手くそ運転も まる様がお乗りなので のろのろ揺れなし運転で帰宅~

帰りはすんなり帰れました(笑)
なんだこの道なのねって感じでした
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

 | HOME | 

プロフィール

名前:まる
性別:女の子
年齢:不明(多分4歳)
趣味:睡眠 食事
お出かけ 盗み食い
手舐め
職業:門番  家来達のお世話

まる母さん

Author:まる母さん
趣味:食べること 映画鑑賞 読書
フィギュアスケート観戦
行きもしないのに旅行雑誌をながめる。

マルチーズ 犬ブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
かわいいマルチーズがたくさん♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

マルチーズ

ミックス

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

↓↓↓↓

ランキングに参加しています

現在の時刻

mini AQUA

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

