まるまるちびまるちゃんの部屋

マルチーズ,まるのぐうたら だらりん日常日記です。



鼻の色

3月13日(木)

つい最近のまるです
       P2170005_01_convert_20080313205044.jpg


こちらは去年の3月のまる
       shiromaru 021

これも同じく去年3月のまる
       shiromaru 019


少し分かりにくいかと思われますが、何か違いませんか?

つい最近のまると去年のでは 鼻の色が違います。(分かりにくい写真ばっかりですみません

去年のは、黒い鼻で
今年のは、茶色っぽい・・・

なぜかなと気になり、ネットで調べて見ましたところ
色々な事が書いてありました。

その一部をご紹介します。

①ウィンターノーズと呼ばれるもので、夏は黒いが冬になると色素が抜けピンク色になるという現象で、夏が近づくにつれ再び黒に戻る。(紫外線を浴びていないから)

②栄養の無い安いご飯、糖分の多いご飯、ビスケット等のおやつ(人が食べても甘いと感じる)を与えていると稀に薄くなる。

などなど、書いてありましたが 結局のところ
原因は不明だそうです

ピンクだろうが、黒だろうが、まるはまるで変わりないのでどうでもいいんですけど
何でかな?と思い調べてみました。(病気だったらやだな・・・と)

飼い主からすればなんだろうとかわいいんです


長い文章読んで頂きありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

コ メ ン ト

色が変わるんですね!
ウチの先代マルも(7歳くらいで保護しました)
鼻が茶色でしたが産まれつきかと思ってました^^;
ほんと、色がどうでもかわいいのに変わりないですよねv-346
P・S
リンク貼らせていただいたのですがよかったですか?

まるるんさん
リンク貼っていただきありがとうございますv-291
色が変わってきたんですよ~
冬だし外ださなかったからですかね・・i-203もう一匹の犬は、夏ごろになると黒い鼻の上に、花粉みたい黄色いものつけてるんですけど、徐々になおってくんですよ。なんでだろ~ カサカサになってめくれそうになったり(夏だけ、暑いところi-1に置いているわけでもないのに)

はじめまして。

犬ブログランキングの横の新着記事のタイトル「鼻の色」からきました。

うちのマルも去年末くらいから鼻の頭の色がうすくなってきて、ピンクかかってきたんです。
購入したショップに問い合わせをしたら、「温かいモノを与えてませんか?」と・・・。
その頃、フードを手作りにしていて、完全に冷める前のほんのり温かい状態で与えていました。
原因は、温かい食事、または、遺伝では・・・・とも言われました。
まるちゃんのお母さんが書かれていた、①・②も拝見させて頂きました。参考にさせて頂きます。

本当の原因は分からずじまいで、今日に至ってますが、元気なので、ま・・・・いいか・・・って感じの最近を送ってます。

ウチのマル(男の子2歳)、よかったら、見にきてくださいねっ
ありがとうございました^^

こんばんは~♪
まるちゃんのお鼻の色、ピンク色になっているの分かります。
七海もそういえば去年の終わり頃から、上の方がピンク色になっているんです~v-363
原因の①が当てはまるのかと思いました。
パピーの頃は黒ぐろしていたのに本当に不思議ですね~!

七海ママ
こんばんはv-290
全体ピンクになってたのが、最近鼻の下のほうが黒になってます。カメレオンみたい(笑)また、全体 黒になってくのかな?
黒ぐろ濡れていたのにカサカサピンクだし・・・i-179
本当面白いですよねv-407誰か原因追求してほしいなあv-286

ホンマンかあタンさん
はじめまして
訪問ありがとうございます 嬉しいですv-291ペットショップでそのように言われたのですね・・・色々な事言われてますけど 本当の理由はなんなんでしょうねi-227暖かいものといえば 家は以前 人肌程度のミルクとか与えてました・・・
本当、元気なんで まあ いいかあ ですよねv-363元気でいてくれることがなによりです。v-286

はじめまして!

リボンちゃんの所から遊びに来ました~i-185
ウチのココ(マルチー)はCATNAPさんがレスキューして下さった子でリボたんのママさんが一時預かりの予定だったんですよ。
でもその前に我が家の子になりましたi-176
①の説は他の方も仰ってました。
お鼻だけじゃなくお目目も薄い色になるらしいです。
紫外線をたっぷり浴びると黒々するらしいですねi-236
まるちゃん可愛い~i-233
どうしてこんな子がって思いますぅi-182
また遊びに来ますねi-203

ナナ母さん
訪問どうもありがとうございますv-344
嬉し~
え~お目目も薄い色になるんだ~
最近チェックが鼻ばかりになってたので、これからお目目i-84チェックも欠かせないです。v-291
親ばかですけど、本当まるはいたずらもしないし、手のかからないこなんですけど(最近はかわいがりすぎて、ボス化してますが、トホホ・・i-181)どうして捨てられたのやら・・
今は幸せ太りか2.2kgから2.9kgになってますi-203やばいです~
また、遊びにきてくださいねe-68

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiromaru8846nammari.blog118.fc2.com/tb.php/24-40dc766a

 | HOME | 

プロフィール

名前:まる
性別:女の子
年齢:不明(多分4歳)
趣味:睡眠 食事
お出かけ 盗み食い
手舐め
職業:門番  家来達のお世話

まる母さん

Author:まる母さん
趣味:食べること 映画鑑賞 読書
フィギュアスケート観戦
行きもしないのに旅行雑誌をながめる。

マルチーズ 犬ブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
かわいいマルチーズがたくさん♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マルチーズ

ミックス

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

↓↓↓↓

ランキングに参加しています

現在の時刻

mini AQUA

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

