まるまるちびまるちゃんの部屋

マルチーズ,まるのぐうたら だらりん日常日記です。



結石検査 2回目

3月23日(日)

昨日は 結石検査をしてきました。

こんなキットで
       P3230423.jpg


トイレシーツを裏返しにして
       P3230431.jpg

この上で 朝一番のおしっこをしてもらって
おしっこを吸い取ります

こんな感じになります。
       P3220422.jpg

コットン部分がヒタヒタになるまで吸いとらなければなりません。

これを早速持って行きまして

夕方 検査結果を聞きに行ってきました。

さてさて 結果は~


結果は・・・・

ガ~ン

石がレントゲンにびっしり
いた 憎ったらしいやつが

先生: 「食事療法でも 石が出たので、二週間お薬飲んでくださいね 」

とゆうことで
        P3230425.jpg

利尿剤です。
1日2回 1ccずつ飲ませます。 (シロップのお味


気を取り直して お散歩へ・・・

        P3230428.jpg
        「あのねあのね あたち石がでてるの

        P3230430.jpg
        「こ・・こんな物が あたちのおちっこに」 
そうだよ~ ち ちょっと違うけど・・・(シュウ酸カルシウムがでています)

        P3230429.jpg
   「腹がたちゅから ここで・・・」 ←やらせではありません

あ、あなた お家でオチッコするよう教えたはずなんですが・・・

ダッ   P3230426.jpg
「石なんかに負けずに飼い主の前を歩くあたち前向きにがんばっていくワン

二週間後に また検査です。

カルシウム系は食べたらいけないそうです(ミルクなど・・・あとは神経質にならなくてもいいそう)

療養食の間はおやつを断っていたのですが、それでも出ていたので 関係ないみたいですね。
だから、後から カルシウム系以外の おやつをあげたいと思います。

次は石がなくなっていますように
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


よろしかったらクリックお願いします


コ メ ン ト

こんにちは
検査キット、そんなのがあるんだー?

検査残念でしたねv-239
ティンクは最初はストラバイト結石がでていて
その後なぜかシュウ酸カルシウムがでちゃいました(謎
ティンクもお薬飲んだらしばらくして石は一旦無くなりました
まるちゃんもお薬飲んだらよくなると思うので
もう少し一緒に頑張りましょうね^^

こないだのお洋服着てお散歩だったのね~
すごく似合ってます^^プリチーv-238
仕返しのオシッコ笑ってしまいましたv-291

まるるんさん
残念でした・・・私の勘ではなくなっているはずだったのですが、ビッチリ写ってましたv-406
がっかり~
いまだに結石のできる理由はっきりと分からないみたいですね。(本に書いてあった←立ち読みi-70

石の種類何で突然変わるんですかね???i-183

洋服似合いますかi-179
おめかししても、態度はオス犬ですi-179

こんにちはv-252
まるちゃんの結石、本当に残念です。
まるちゃんもおやつなしで頑張ったのにと思うと、私までがっかりしましたv-395
お薬飲んで、今度は絶対になくなるように願ってます。
人間の結石は、スゴイ痛みがあるようですが、ワンちゃんはどうなんでしょうか?

気を取り直してお散歩してきたんですね。
まるちゃんの元気なe-276お散歩の様子が、見れてよかったですv-410

七海ママさん
こんにちはv-291
そうですよね、人間の結石はものすごく痛いっていいますよね。会社の人もいっていたなぁv-292
ワンはどうなんでしょう・・・

よくよく考えてみれば、暑い夏でもそんなに水を飲まない子です。v-286飲んで出してくれるといいのですがi-183
これでオシッコがでないとやばいんですよね。
オシッコの様子チェックも大事なことですね・・

こんばんわ

まるちゃん、石があるんですね・・
利尿剤のんでオ○ッコい~っぱい出して、石も出たら・・・
食事やおやつもいろいろ大変なんでしょうね・・

お外の石に復讐のオ○ッコ・・・かな

はやく良くなるといいですよね・・
がんばってっ

えっ!

まるちゃん、結石があったの?
痛いのかなぁ・・・可哀想にv-395
早く治るといいね。
お友達のわんちゃんもなんだけど
処方食で頑張ってます。
食べ物(オヤツ類)もセーブされちゃうから
本当に大変だよね。
アクの強い野菜、ほうれん草なんかは
シュウ酸が多いから気をつけた方がいいそうです。

まるちゃんの片足浮かしオシッコ・・・
ウチのココと一緒だわ~v-411

お久しぶりです

こんばんは
まるちゃん結石できてしまったんですね!
折角おやつ我慢したので、早く良くなると良いですね

新しい洋服、まるちゃんにとっても似合ってます!

ホンマンかあタンさん
こんばんはv-280
食事セーブはかわいそうなんですけど 仕方ないですねi-182
私は、超食いしん坊なんで、食べたいもの我慢してまで治さなくていいやと 自分がもし病気になれば思うのですが、 まるは食べたいもの食べれなくて何考えてるのかな~?って考えますけど(実際には 何も考えてないんでしょうけどi-230
つい人間(私の考え)に置き換えてしまいますi-201

早く治ってほしいですv-286

ナナ母さん
えっv-363ココちゃんも片足浮かしオシッコ?
まるはいつも右足を浮かしてオシッコします・・・i-179似てる~i-179
私、もう一匹 雑種犬いるんですけどその子はちゃんと両足を地面につけてオシッコしますi-91

そういえば まるは緑系の野菜大好きです。ほうれん草も(最近はもちろんあげてないですよ)

マシュままさん
おひさしぶりですv-290
そうなのです 石ができたのです・・・v-406あ~あ かわいそう・・・
しかし 日に日に増えてゆく体重を考えたら 今がダイエットのいいチャンスなのかな?とも思っちゃいます。
おやつも食べていいもの 悪いものがあるので早く何でも食べれる日がきてほしいですe-68
洋服はブリブリでも中身は男です・・・i-182

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiromaru8846nammari.blog118.fc2.com/tb.php/28-248f7cbc

 | HOME | 

プロフィール

名前:まる
性別:女の子
年齢:不明(多分4歳)
趣味:睡眠 食事
お出かけ 盗み食い
手舐め
職業:門番  家来達のお世話

まる母さん

Author:まる母さん
趣味:食べること 映画鑑賞 読書
フィギュアスケート観戦
行きもしないのに旅行雑誌をながめる。

マルチーズ 犬ブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
かわいいマルチーズがたくさん♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マルチーズ

ミックス

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

↓↓↓↓

ランキングに参加しています

現在の時刻

mini AQUA

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

