まるまるちびまるちゃんの部屋

マルチーズ,まるのぐうたら だらりん日常日記です。

スポンサーサイト


へ~

9月21日(日)

こんな資格があるんですね

        P9192330.jpg
犬の飼い主検定 動物愛護社会科検定だそうです

試験の内容は犬の生態や行動 社会 メディカルケアなどなど
幅広い範囲から出題されます


人と動物がともに幸せに暮らす共生社会をめざして・・・


安易に飼い始める 犬や猫に対する知識 理解の不足 マナーやモラルの欠如
こういった問題を減らし 「よい飼い主さん」になっていただくことを目的に実施されているそうです

パンフの中には 問題出題例もありました
(いちお~全問正解しましたよっ)

見てたら
受けてみた~いと思いました

9月 10月の試験の申込締切はすでに終わっていて
残すは 11月末にある試験が 締切10月29日(水)となってました

開催地は 東京 横浜 埼玉 大阪となってます
詳しく知りたい方 →http://www.happ.or.jp/
(リンクの張り方分からないので 見られたい方アドレス控えて見にいってくださ~い)

ちなみにこの検定試験は第二回目だそうです


こんな検定を受けないと犬を飼えない!とか決まりがあれば
捨て犬 猫が少しは減るかなとか思いますけど

実際 注射代 薬代が年間いくらかかるかとか
カットもしなければならないとか 知らない人もいるんじゃないですかね(自分ですが

実際私も 犬を飼うときはほとんど何も知らずにシロをひろいましたし・・・
フィラリアなんて あるなんて知りませんでしたし
ワクチン注射とか・・・
(はるか昔 13年前 若かしり学生の頃
shiromaru 041
↑大量のボールで遊ぶ女

 飼い犬と離れてしまい その犬が運よく センターで保護されているのに
センターとかの存在もしらずに 飼い主が現われなくて処分されたのもあるって本で読んだこともありますし・・・

動物を飼う前の知識って必要ですね


ここで 今日やっと登場のこの方
9月19日の夜の出来事です
        P9192333.jpg

        P9192338.jpg
      「やっと あたちの寝床があいたでちゅね~


まっ こんなことさせてる飼い主が 偉そうなことも言えませんけど~
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
次回は 今日行った 動物愛護フェスティバルに行ったことをかきま~す
スポンサーサイト

コ メ ン ト

こんばんは~♪
犬の飼い主検定 動物愛護社会科検定、始めて知りました。
確かにワンちゃんを飼う前にある程度の知識を持って飼えば、安易に捨てたりする飼い主さんも減るでしょうね。
まる母さん頑張ってくださいね(^-^)

まるちゃん、やはり広くて暖かい場所が大好きですね~♪
毛布の上でのまるちゃんご機嫌顔ですね(*^-^*)

次回の「動物愛護フェスティバル」の記事楽しみにしています(^^)

七海ママさん
こんばんは♪
こんな検定があるってことは よっぽどモラルのない飼い主や
捨て犬 猫が多いってことなんですかね・・・?
放し飼いとか平気でしてる人もいますしね・・・

家の親も受けてみたいとか言っていました(笑)

だいぶ涼しくなってきました
私の布団が陣取られるシーズンも間近です・・・
(トホホ)

プチご無沙汰しました!

ナナのことで、ご心配かけちゃってごめんなさい!
お陰様で、何とか落ち着いて来ました~。
シニア犬との生活は、心配ごとが色々です。
シロちゃんはいつも元気そうだけど、やっぱり心配はあるのかな?
一緒に、楽しいご長寿ライフを目指そうね♪

検定試験? 
ホント、ペットを飼う時に強制的に受けさせるといいですよね!
なぁ~んて、私は落第しちゃうかもだぁ(笑)
まる母さん、例題とは言え、全問正解は立派です。
本試験も頑張ってね^^

まるちゃんのボーッの顔って好きよ~☆ 人間みたいです(笑)
↓トリミングに行って、スッキリっ娘ちゃんですね~(=´∇`=)
ヒマワリの髪飾りがとってもお似合いよ~。

ナナ母さん
ナナちゃん落ち着いてきて なによりです
よかった~
とっても心配されたでしょうね ホッとした隙に風邪などひかれないようにしてください!
シロは今の所 何もないです(寝てばっかりですが) 胸にしこりがありますが おそらく良性なんだと思います 宣告されてから 今まで3年くらい何事もないので・・・

朝の散歩も 引っ張られて 走ってます(かなり躾してないのバレバレ)

検定試験の紙みたときは
「受けにいくぞ~」って思ってましたけど 年末間近忙しいらしくって 考え中です は~あ
まぁ でも春にまたあるみたいですし・・・

相変わらず 自分の布団であるかのように当たり前な顔して
人の布団で寝てます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shiromaru8846nammari.blog118.fc2.com/tb.php/82-7deaadfa

 | HOME | 

プロフィール

名前:まる
性別:女の子
年齢:不明(多分4歳)
趣味:睡眠 食事
お出かけ 盗み食い
手舐め
職業:門番  家来達のお世話

まる母さん

Author:まる母さん
趣味:食べること 映画鑑賞 読書
フィギュアスケート観戦
行きもしないのに旅行雑誌をながめる。

マルチーズ 犬ブログ村へ

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
かわいいマルチーズがたくさん♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

マルチーズ

ミックス

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りブログ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブログ内検索

↓↓↓↓

ランキングに参加しています

現在の時刻

mini AQUA

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

